留学海外旅行するなら☆貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵 ホワイトバンドとほっとけない
貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵
アメリカ・カナダ・オーストラリア・はたまたアジア。大学・ワーホリなど自力で行ってみよう★
スポンサーサイト
ホワイトバンドとほっとけない
ホワイトバンド(米)イエローバンド
ブログ巡りをしていて最近思うのが
ホワイトバンドの広告・・・皆さん結構つけてますねぇ。




私の周りでは黄色いバンド(癌のチャリティ)が流行っているらしく、結構つけています。(今は結構落ち着いてきたが・・・)

最初の主旨はみんな同じなんでしょうね。きっと・・・
「貧困の人を救いたい」とか
「エイズを減らす」とか
「がん患者を救う」とか・・・
誰かを助けたいって思いから始まってるんだと思います。
こういう気持ちってとっても素敵。

しかし、日本のホワイトバンドはいかがなもんでしょう?
いまや意見は二分しているようですが・・・
募金・チャリティというのなら、商売っ気を出すのはやめましょう。これをファッションや流行の一環としてみるなら大いに結構!

私は何色のバンドもつける気はありません。

300円あったら・・・祖母が病院へ通うバス賃をあげます。
(少ない年金生活ですから。苦笑)
アフリカや、貧困や、アジアや・・・遠くや他の国に目を向けるのも大切だけど、あなたの家族や、親戚や、周りの人はどうですか?
世界中の人々が自分の周りにきちんと責任を持ち始めれば、何かが大きく変わり始めるかもしれません。

たかが300円、されど300円。
あなたならどう使う?

ほっとけない世界のまずしさ
ホワイトバンドの問題点

スポンサーサイト



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

hirano | URL | 2005-09-25-Sun 10:36 [EDIT]
はじめまして。同意です。
まずは身近な人に目を向け、手を差し伸べること。
本当の意味で、小さな力が大きな力になるって、こういうことだと思います。

mei | URL | 2005-09-25-Sun 12:52 [EDIT]
hiranoさん☆
はじめまして。コメントありがとうございました。
まずは一人一人が身の丈にあったことをして、それでも余裕があるならその時に回りに目を向ける方が効率がいいですよね。(私も頑張ろう!笑)
hiranoさんの記事も興味深く読ませていただきました。東京タワーの話、その通りだと思います。

かほの | URL | 2005-09-26-Mon 18:05 [EDIT]

今、いろんな色出てますよね?
なんか、もともとの趣旨から完全にそれちゃってる気がするのは、私だけでしょうか?
なんか、これみよがしにつけてる人見かけると、なんだかなぁって思ってしまう私は、ダメですかね?

mei | URL | 2005-09-27-Tue 01:36 [EDIT]
いろんな色にも最初は何かの意味があったんだと思うけど、意味なんてなくなって完全にファッションだよね~
それなのに、「社会貢献」とか「ボランティアって言われると
「・・・・」ってなるのは私もいっしょです。
この現象自体がわたしにとっても「なんだかなぁ」ですよ。(笑)

TRACK BACK
TB*URL
                  
Copyright © 2005 貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵. all rights reserved.
まとめ
