留学海外旅行するなら☆貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵 ついでに国際免許証
貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵
アメリカ・カナダ・オーストラリア・はたまたアジア。大学・ワーホリなど自力で行ってみよう★
ついでに国際免許証
学生証や、旅行証について書いたので、
過去記事(国際学生証(ISIC)・国際青年旅行証(IWTC)
ついでに国際免許証についても載せておこう。

旅行に行ったら、





いろいろなところに行ってみたいとおもうのが普通だろう。
何から何まで揃っているツアーを選べば別だが、
安いツアーは飛行機とホテルパッケージであとはフリー。
オプショナルをつけると異様に高かったり、
また、自分の目的とは違うところへ行くツアーしかなかったり、
選ぶのがとても難しい。

だったらいっそレンタカーを借りて、自分の行きたい所を目指すのもいいのでは。
交通ルールが違ったり、ハンドルが逆だったりいろいろどきどきするが、面白い。

日本で免許を持っているなら誰でも取得できる。
有効期限は一年で、公安委員会や免許センターに行けば通常即日発行してくれる。

必要なのはこれだけ。
免許証
パスポート
写真(そこで撮れることが多い)
申請書(おいてある)
申請料2650円

国外運転免許証
東京以外の場合には地元の警察本部か運転免許センターに問い合わせてみよう。

ただし国によっては運転できないところもあるので
国際免許証を取得する前に有効な国
チェックしてくれ。

余談だが、日本ではガソリンはスタンド店員が入れてくれるが、
海外では自分で種類を選んで自分で給油する。
給油後、横にある店に料金を払いに行く。
もちろんタイヤのエアチェックや、窓拭きなども自分でやるのだ。
日本だったら、寒い中(暑い中)そんなことしたくないが、
(ガソリンスタンドの店員さんありがとう!)
ちょっとやってみたいかも・・・と
思ってしまうのも海外だからだろうか。。。










今日の一言?

ハンドルが逆なのは問題ありませんが
ウインカーを出そうとして
ワイパーが動いてしまう事があります。。。
ハンドルだけじゃなく
ウインカーの位置も逆なんですよね。。。




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
きょう、国際っぽ
BlogPetのぷちぱん | URL | 2006-06-10-Sat 13:14 [EDIT]
きょう、国際っぽい旅行したいです。
みっこが学生を旅行した。
ここにみっこと旅行したかったの♪
みっこで学生へ免許したいです。

TRACK BACK
TB*URL
                  
Copyright © 2005 貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵. all rights reserved.
まとめ
