留学海外旅行するなら☆貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵 エージェンシー(他力)と自力で海外の差
貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵
アメリカ・カナダ・オーストラリア・はたまたアジア。大学・ワーホリなど自力で行ってみよう★
スポンサーサイト
エージェンシー(他力)と自力で海外の差
何日か書き続けたが、私の結論を先に伝えると

「海外へは是非自分で調べて一人で行ってください」

ということ。

巷には





たくさんの留学エージェンシーがある。
私も高校を卒業して留学を考えていたときには、
まず斡旋業者のところに話を聞きに行った。
同じく留学したかった友人も同じところに行って
いろいろ話を聞いてきた。
私の希望は研究系の学問。彼女は芸術系。
専門性の高い学校を希望したにもかかわらず、、
私と友人が紹介された学校が見事にかぶっていたのである。(笑

もちろん親身になって、とってもいいところを紹介してくれることもたくさんあるし、
情報収集の一環で利用するのはとっても便利だと思う。
しかし、何から何までおまかせはいかん。

なぜなら

業者が持っているお勧め学校が自分にとってお勧めとは限らないからだ。


結局とある国(世界のリーダー国?)の総合大学を紹介された。
やってくれたことは、学校選定と手続き(申請書類代行・ビザ手配)。
私はその後運悪く、一時留学を断念しなければならなかったため、
そこでは申し込まなかった。
私の友人は、そこを使って留学した。
1学期が終わったあと、彼女はほかの学校を見つけ(アート系)
そこに移っていったのである。

行って見なけりゃわかんないことも多いのである。
そこが醍醐味だったりする。。。(と私は思っている。)

ほかの話。
留学中に、日本に一時帰国し帰る飛行機の中で日本人の4人組にあった。
(4人も一緒かよ?!)
その方々は短期の語学留学にいくという。
全員同じ英語学校に行き、学校の行き帰りにはスクールバスがあるという。

外国に行っても所詮日本人と四六時中一緒にいるのだ。

ちょっと考えてみるとわかることだが、語学学校にネイティブスピーカーはいない。
ほとんどが留学生ってことになる。
すると面白いことにやっぱり同じ国同士が固まるのである。
初めての旅行・留学だからといって必要以上に不安になることはないのである。

所詮一人で行っても日本人はどこにでもいるのだ。

せっかく家族からも友人からも離れ、自分自身だけの力で進もうとするのなら、
自分で納得のいく学校を調べ抜いてほしい。
自分ですべてを仕切ってきた人は帰国後も大きな自信につながるだろう。
現地到着後、運良く(悪く?)日本人とお知り合いに慣れたらそのときは助け合えばいい。
せっかく海外に行くのに、自分で日本の疑似体験のような環境にする必要はない。

後悔しない時間をすごしてほしい。

人によっては、
自分で何もかも果たすことがストレスになり羽ばたけない場合もある。
そんなときには無理せずに、専門家の力をかりよう。

専門家の力を借りるなら
目的 語学留学・正規留学・旅行+αなど
場所 できれば都市まで(無理なら、西のほうがいいとか、どこどこの近くとか)
期間 何月出発予定といったこと。
決めてからいくといい。
自分では1ヶ月かかる情報収集が1日で終わるか、何も得られないかは自分自身にかかっている。

留学ワーホリのISS
東日本西日本留学センター
留学ジャーナル
Gateway21

リンクをいくつか載せておくが、
私は斡旋業者を一度も使ったことがないため、なんともいえないが、
重要なのは、自分の目的を的確に伝えてアドバイスをもらうこと!
貴重な意見が聞けるかもしれない。

いっぱいあってわかんない!って人は、いっそ会社の資料を取り寄せて
比較するのもいいかも。ここは資料を一括で請求できるから
一件一件あたる手間が省ける。
e-留学ガイド







今日の一言?

最終的には、学校選びや、
手続きそして出発まで
載せていければいいと思っています。。。


追記・・・(いきなり思い出したので・・・)
飛行機内であった4人組に、
「日本人ですか?」と恐る恐る聞かれました。。。
あったりまえだろ!日本から乗ってんだし、
顔だって完璧日本人!!と心の中で思いましたが、
一体、何人だと思われたのかいまだに気になります。。。(苦笑


スポンサーサイト



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2007-10-24-Wed 15:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
                  
Copyright © 2005 貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵. all rights reserved.
まとめ
