留学海外旅行するなら☆貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵 語学力ってどのくらい?
貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵
アメリカ・カナダ・オーストラリア・はたまたアジア。大学・ワーホリなど自力で行ってみよう★
語学力ってどのくらい?
語学力はあればあるほどいいわけだから、努力したもの勝ち!
そうはいっても、努力が一番難しかったりする。。。

ではどの程度必要なのか?
実際に私が考える、このくらいあったら、
行った後に短期間で得られるものがとおもうのは。。。





文法・語彙力はあると仮定した上で、


海外生活1ヶ月なら・・・挨拶・自己紹介・yes/noの質問には答えられる。
5W1Hの文章は使える。完全ではないけれど聞き取れる。
(言ってる事はなんとなくわかるけど、話せないんだよ。ってレベル)
これで何とか生き延びられるだろう・・・

海外生活3ヶ月以内なら、日常会話。
ものを買ったり、道を聞いたり、
外国人に話しかけられてもびっくりしないで話を理解する。
このあたりから、聞き取り重視になってくると思われる。
リスニングもある程度事前に身につけていく必要がある。


海外生活半年以上なら・・・日常会話・電話聞き取り
半年以上になるとアパートや電話、ケーブルなど
いろいろな契約等をすることが増えてくる。
そんなときには大体電話でアポをとったり、
わからないことを質問したりということが多いものでる。
きちんと聞き取りそれに対して返答するしなければならない。


このようなことが最低限できるようになっていれば、(出発前に)
当面の生活はなんとか過ごせるのではないだろうか。

とにかく外国に行く前に、少しでもいいから自分の語学力を伸ばす「努力」をしてみよう。



今の実力がどの程度なのか、調べてみるのもいいかもしれない。

英語 英語テスト
フランス語 フランス語文法講座
中国語 紅の中国語講座
スペイン語 http://www.radiocable.com/
韓国語 韓国朝鮮語の森
ドイツ語 ドイツ語発音・聞き取りクリニック

前にも書いたが、語彙力を伸ばすなら、ハングリーフォーワーズジャパン

がいいと思う。
無料で、毎日単語をメールで送信してくれる。
1単語だけなので苦にならない。私はいまだにTOEFLを使用している。











今日の一言?

これは私の体験からきたものです。
努力が嫌いな私はラクが一番と思い、
語学力UPもろくにせず、
後から泣きをみたのです。。。




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
                  
Copyright © 2005 貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵. all rights reserved.
まとめ
