留学海外旅行するなら☆貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵 海外へ行くためには準備期間は重要!
貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵
アメリカ・カナダ・オーストラリア・はたまたアジア。大学・ワーホリなど自力で行ってみよう★
海外へ行くためには準備期間は重要!
思い立ったら吉日。


なんてことは留学に関してはないと私は思う。
最低でも半年、1年は準備期間に当てたほうがいいと思う。

留学の場合には、




・情報収集
・どの国にいくにしろ、ビザ等の手続きの時間。
・節約(貯金など)等の多少の蓄えを作る。

この3つの理由からだ。

お金に余裕があって、エージェント等に頼むなら、半年でOKだろう。
しかし、自力で海外を目指す場合には、
限られた中で相当いろいろなことをやらなければならないから。


実際には、情報収集3ヶ月~半年
(この間に語学力Upを試みる)
ビザ・航空券手配に2ヶ月~3ヶ月
日本を長期はなれるのであれば、いろいろな調整2ヶ月
(仕事や、契約しているものの調整や解除。)
渡航準備に1ヶ月

といったところだろうか。

私は金はないが時間だけはあったので
(思い立ってから10年以上たっていた。。。汗)
長期留学のときの情報収集には半年かけた。

いきたい国等もまだはっきりしていないのであれば、
いろいろと調べてみると面白い。

私も自分があこがれていた国には行かず結局違う国に行った・・・
なんてこともあるから、情報は多いに越したことはないのだ。

定期的に留学やワーホリの情報を頂けるイベントもあるので
手始めに行ってみるのもいいかも~。
ラストリゾート留学・ワーキングホリデーフェア








今日の一言?

こんなことを言ってても、情報収集しすぎ?!で
迷いまくったことを思い出しました。(苦笑)




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
                  
Copyright © 2005 貧乏ヒマなし!「海外旅行&留学」の知恵. all rights reserved.
まとめ
